爬虫類女子ハチ子の日常

休日の出来事や爬虫類などのことを気ままに載せていきます

野菜嫌いのテグートカゲにミニトマト

 ※爬虫類(トカゲ)と餌用のコオロギが出ます、苦手な方は回れ右!

 

 こんにちは、ハチ子です。

 今回はウチにいるテグートカゲのゴマちゃんにミニトマトをあげてみました。

 

 テグートカゲは肉食寄りの雑食性のトカゲですが

 ゴマちゃん、大の野菜嫌いなんです😅

 

 ご飯皿の中に野菜があろうものなら手でどかし、口に入ろうものならぺっと吐き出すなど、野菜農家さんに謝るレベルでやりたい放題好き嫌いしまくりです。

 

 なので我が家では野菜の代わりに、レップカルのフトアゴフードをあげています。

 レップカルのフトアゴフードは人間でも分かるくらいに甘い香りがし、嗜好性が高いフードになっていて、ゴマちゃんも喜んで食べてくれます。

 

 しかし、出来る事なら野菜も食べて頂きたいものです。

 

 そんな訳で野菜に慣れてもらおうと思い、比較的嗜好性が高いと言われるミニトマトを今回はあげてみました。

 (ミニトマトは水分量が多いので、爬虫類にあげる際はあげ過ぎに注意してください)

 

 トマトのヘタには毒性があるので必ず取り、洗ってからあげます。

 今回は食べやすいように4つ切りにしました。

 

 早速ご飯に反応。

 物珍しげにトマトを眺めたあとコオロギに視線を移し…。

 

 大口を開けてコオロギのみをもぐもぐ。

 その後も結局、トマトには目もくれずにコオロギとレップカルを往復してました…。

 

 ピンセットでトマトをつまんでやると2切れくらいは食べてくれましたが、その後はあげてみても無反応…。

 

 残った分は勿体無いので、餌用コオロギに与えます。

 (コオロギに与えるとアンモニアが発生しやすくなり、大量死の原因につながるそうなので注意が必要です)

 

 今回はここまで。

 ゴマちゃんの野菜嫌い克服までの道のりは長そうです…。